初めてミキサーを買うとき、どれを買えばいいのか迷いませんか?
筆者も実はそうでした。
今回はそんな方のために、歌ってみたや、ゲーム実況をこれから始めようと思っている方に初めて買うならコレ!というオーディオインターフェイスを紹介させていただきます。
結論から言いますと、YAMAHAさんから発売されているAG03MK2です!
※以前のAG03は生産が終了してしまったため、価格が高騰しているのでご購入の際はお間違えのないように!
なぜ、このアンプかというと理由としては
AG03MK2おススメの理由
- 比較的安価
- ループバック機能
- 操作が感覚的でわかりやすい
- comp/eqをいじれる、エコーがかけられる
- ゲーム実況やライブ配信もできる
という魅力があります。
特にループバック機能やコンプ/EQ、エコーといったエフェクトも使えるので配信に特化しているのかなという印象です。
ループバック機能とは?
マイクや楽器などの音声と、BGMや効果音を2 チャンネルにミックスし配信できる機能です。
PCで流しているカラオケの音源も配信できるので、ライブ配信の歌ってみた。や、BGMを流しながらの雑談、ゲーム配信もできます。
EQ/コンプとは?
音の周波数を変更し、帯域の音量や音圧を調節するものとなっています。
もう少しかみ砕いて説明すると、不要な音(帯域)を下げたり、必要な音(帯域)を上げたりして、聴く人にとって心地のいい音質にするのがEQ/コンプの役割となっています。
AG03シリーズではYAMAHAの携帯のアプリやPCのアプリから調節することができます。
また、AG03Mk2のアプリには、「Simple」と「Detail」の2つのモードが用意されており、初心者の方も簡単に扱える仕様となっています。
YAMAHAアプリのダウンロードはこちら
価格に関しては数あるミキサーの中でもコスパという面では申し分ない価格になっていると思います。
ただ、状況によっては価格の変動がありますのでご購入の際はお気を付けください。
※公式サイト掲載の価格→ 希望小売価格18,700 円(税込) 2022年7月現在。
注意点
タイトルにもある通り、これから歌ってみたや配信などをしたいと考えてるいわゆる入門編のデバイス(入門編と言っても音質はかなり良好)となりますので
さらに上の音質を求めたい。プロ級の物を使いたい。マイクを2本使いたいという方にはおすすめできません。
筆者もAG03を歌ってみた。やゲーム実況で使用していますが、なんの不満もなく使えております!
初めて使用した際もツマミが感覚的に操作しやすくなっているので操作も楽々覚えられました。
1つだけ言うなら平面に平べったい作りなのでデスクの幅をとるくらいですね。
大きさ的には、よくあるちょっと大きめの弁当箱くらいです。 わかりにくくてすみません笑
こういった理由でAG03MK2がおすすめになりますので、よければ参考にしてみてください!